2016年3月18日金曜日

第54話「王様の死」

ある国に王様が住んでいた。

「我は偉大なり。我は最も神に近き者なり」

王様はそう公言し、絶対的な権力で全ての民衆から豊を吸い上げていた。その為に、

民衆たちの暮らしは非常に貧しかった。

ある日、王様は家来たちを従えて町を練り歩いた。するとそこに、一人の薄汚れた男

が現れた。

「何の用だ」

王様は、男を見下すように言った。

「王様に話があります」

「俺と話をするなど千年早いわ。虫けらよ邪魔だ、どけ」

「ほう、虫けらは無害とは限りませんよ」

「無礼者!こいつを捕まえろ」

そう叫ぶ王様に、男は隠し持っていた毒を放った。そして、うろたえる王様に男は

言った。

「俺は物乞いだ。一国の王様が物乞いに命を取られるとは、いい笑い話だ」

0 件のコメント:

コメントを投稿