2016年3月12日土曜日

第48話「存在理由」

ー僕は、どうせ馬鹿な人間だー

Y氏は自分自身を否定しながら数十年を生きてきた。子供の頃は同級生から馬鹿にさ

れ、大人になると同僚から馬鹿にされている。こうして何年も馬鹿の扱いを受けてい

ると、それは自己イメージとなって定着してしまう。

「僕みたいな馬鹿な人間は、生きる価値がありません」

ある日、Y氏は信頼できる先輩に、そんな思いを打ち明けた。

「そんな事は無い。人間は誰でも、何かの存在理由があって生きている」

「そう言われると、生きる希望が湧いてきます」

「それは良かった。君は君自身の存在理由に気付くべきだよ」

「でも、何も思い浮かびません」

「例えば、馬鹿がいるから賢い人間が胸を張れる。そうだろう」

0 件のコメント:

コメントを投稿