2016年2月17日水曜日

第25回「昔ばなし」

秋の夜長に母が幼子に聞かせていた昔話は、いよいよクライマックスを迎えていた。

「お爺さんは娘との約束を破り、こっそりと部屋の中を覗きました。すると一羽の鶴

がいました」

幼子は興味深く耳を傾け、母は話を続けた。

「鶴は口にくわえた包丁を研いでいました。そして、お爺さんに気付いてこう言いま

した。お爺さん、覚えていますか。私は山で罠にかかっていた鶴です。あの時、どう

して私を助けてくれなかったのですか」

幼子は顔を強張らせ、母は更に話を続けた。

「そして鶴は、お爺さんに包丁で襲い掛かりました。おしまい、おしまい」

「お母さん、なんだか怖い話だね。何て言うお話なの」

「鶴の倍返しよ」

0 件のコメント:

コメントを投稿