2016年2月6日土曜日

第14話「妻の笑顔」

僕の喜びは、妻の笑顔を見る事だ。これまでの夫婦生活の中で、僕はとびきりの妻の

笑顔を3度見た事があった。

1度目は結婚の時。妻は、これから始まる甘い新婚生活に大きな期待をした。

2度目は子供が生まれた時。妻は、これから目にする子供の成長に胸を膨らませた。

3度目は孫が生まれた時。妻は、まるで我が子が誕生したように喜んだ。

今年で僕たちは結婚40年を迎える。体の弱った僕に比べ、妻はとても元気一杯だ。

そして最近、僕はこんな事を考えている。

ー4度目があるとすれば、それは何時だろうかー

すっかり会話をしなくなった妻の横顔を見る度に、僕にはその答えが分かる様な気が

する。

4度目は、僕が死んだ時なのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿