2016年2月4日木曜日

第12話「やせ我慢」

"我慢は美徳である"

そんな信条の下に、Y氏は若い頃より自らに我慢を課し、忍耐を通じて生き抜いて来

た。今年でY氏も四十代半ばを迎えたが、生きる姿勢に変わりは無い。

そして最近になって、Y氏は新たな我慢を自らに課した。

「今日からビールは飲まないぞ。それと食事の量も半分にしてくれ」

「あら、あんなに大食漢だったのに。我慢しすぎると、かえって体に悪いわよ」

嫁はY氏を気遣った。

「いいさ。男が一度決めた事だ」

Y氏は目の前のビールに敢えて見向きもしない。だが正直な所、今回の決断を後悔し

てもいた。

「我慢出来るの」

「ああ、出来るとも」

「その体じゃ無理よ」

「どういう事だ」

「やせ我慢するなら、やせてからにしてよ」

0 件のコメント:

コメントを投稿