2016年4月2日土曜日

第69話「一攫千金」

「馬場さん、儲かっているかい」

競馬新聞を見ている同僚に、Y氏が声を掛けた。

「さっぱりだよ」

馬場は冴えない表情で答えた。

「馬場さん、博打は当てに行くから当たらない。そうだろう」

「じゃあ、何か他に一攫千金の良い方法があるのかい」

「勿論さ。大きな声では言えないけど・・・」

数日後、馬場が交通事故で死んだ。幼い子供と妻を残して。

Y氏は複雑な気持ちで、数日前に交わした馬場との会話を思い出した。

「馬場さん、当て物は当てに行くから当たらない。だったら、自分から当たりに行け

ばいい」

Y氏は馬場に、確かにそう言った。何か後ろめたい気もする。しかし付け加えて、こ

うも言っておいたのだ。

「但し、上手く当たる事が大前提だ」

0 件のコメント:

コメントを投稿