2016年10月8日土曜日

第96話「籠の中」

―こうなったら、強盗するしかない―

アキラは金に困り果て、隣に住む一人暮らしの老婆に目星を付けた。

「おばあちゃん、少し話があるのですが」

「あら、アキラ君。どうぞ中へ」

老婆が快くアキラを迎え入れる。すると、アキラは用意していた紐を老婆の首に巻き付けた。

「アキラ君、何をするの。アキラ君、アキラ君...」

部屋に吊るされた籠の中の鳥が騒ぎを聞いてパタパタと暴れ出す。

やがて老婆は息絶えた。そして、アキラは何一つ証拠を残さないように慎重かつ速やかに事

を成し終えた。

数日後、アキラの家に警察官がやって来た。

「隣の老婆殺害の犯人は、お前だな」

寝耳に水である。アキラは証拠を残していない。だが、籠の中には一羽の九官鳥がいて...。

0 件のコメント:

コメントを投稿